我が家の弁当男子

Posted by midorinohappa on 8月 30th, 2010

taiki21
中学生になってから年に3-4回、「弁当の日」があります。

その中の1回は夏休みの宿題。

今年は「魚を食べよう」というテーマ。

夏休み中、私はイベントなどで忙しく、宿題をみてやることもできず・・・

そんな中、ひとりで買い物に行って作っていました。

だから地味~な弁当??

唐揚げだけは「油は危ないかなーと思ってかあちゃんが帰ってきてから唐揚げしようと思って待ってたんだよ」
とのことで・・・
taiki
やっぱ唐揚げは、はずせんのかい?

焼きすぎた塩サケ、7目ひじき(お惣菜をバターでいためたらしい)、ちくわきゅうりなど。。

まーひとりでやれる範囲ってことか・・・

無言で食べていましたがお味は?

taiki31

「自分で作ったら、味がわかってるし、作ってる間におなかいっぱいになるんだね・・・」

だそうです。

少しは毎日作る人の気持ちがわかったかな??

「弁当女子」バージョンはコチラ

美人レシピ公開中!!

厨房男子で弁当男子

Posted by midorinohappa on 8月 29th, 2010

夏休み最後のチャレンジ!

お弁当を作ってコンクールに応募します。

今日は5年生男子と1年生(まったく初めての料理)男子の2人。

kt

がんばってますね~

火を使うのは、初めてみたいで・・・

ハラハラでしたが・・・

一方5年生ともなると・・・

kj

サマになっていますね~

もくもくとやっていました。

卵焼きもよく作るそうです。

ktb001

できた!
サッカーおにぎりは、ラップでブンブンしていたらラップがやぶれたりして大変でしたが・・・
1年生ということで、かわいらしいアクシデントです。
集中する時間が短いので、パパッとやるように促し、満足したようでした。
kjb001

できたー!!

夏野菜もしっかり使っています。

なすとピーマン、パプリカをオリーブオイルで炒めておしゃれでヘルシー。
自慢は「ねぎいり卵焼き」だそうですよ。

料理は「計画」から「片付け」までが一連の流れ。
今回は計画から自分で建てることができて、よい経験になったと思います。
夏休みの思い出のひとつに仲間入りできたでしょうか・・・

みんなのがんばりに元気をいただきました。
ご家庭の皆さんにも感謝いたします。
ありがとうございます。

昨日の「弁当女子」バージョンはコチラ

美人レシピ公開中!!

イベント男子

Posted by midorinohappa on 8月 18th, 2010

konekone

今回は急に部活が時間変更になったとかで、急遽、やってきてくれました。

新人さんの中一男子は、なかなか素直でかわいらしい子です。
はじめてのパン生地が湿度のせいもありベタベタ…
苦戦していましたけど…

pan002

なかなか慣れた手つき~

pan004

仕上げは慎重に….

この日は4年来てくれている小6の女の子も一緒だったのですが、中学生も慣れた小学生の先輩にはかなわなかったようで、とっても感心していました。

デザートのフルーツ杏仁。
puri

大好きだったようで、中学生男子2人が争ってたいらげました。

まだまだカワイイですね~

こうやって食に興味を持ってくれたらいいな、と思います。

美人レシピ公開中!!

お気に入りオイルと杏仁霜

Posted by midorinohappa on 7月 20th, 2010

anninn

杏仁豆腐を作るときに、いつも気にいって使っているのがコレ。

近所の中華食材やさんにあるんです。

この中華食材やさんってば卸やさんなのですが、最近小売もはじめてて、店内にはなんともグロテスクなマムシの皮??

みたいなのや、フカヒレの乾燥したようなもの??がドーン!ドーン!ってかべに飾ってあります。

見本??

香辛料みたいな香りが店内には漂っていて….

店員さんがいるわけでもなく…

「すみませーん。杏仁霜くださーい!」と叫んだら奥から事務員さんみたいな制服姿のおばさまが出てきて対応してくれます。

店主のおじちゃんは、「コレもっていきなー」と言ってトウバンジャンの新作をくれたり。

なんとも不思議なお店。

でも、他のお店で買うよりずっとお安くてなんたってホンマモン!

結構気にいってます。

taiki000

これがあると杏仁豆腐狂いの息子が作ってくれるので~

夏休みにまたさせようとたくらんでいます。

あともうひとつ

ol-ve

25年くらいの友人がいつも作ってくれるオリーブオイル。

といっても、市販のバージンオイルに、お庭のハーブやにんにく、鷹の爪やらをいれてくれるだけなんですけどね…

でも、これ、ホントにたくさんの種類の香辛料やハーブがふんだんに入っているので、パスタの味はもちろん、カルパッチョなどのお
味もとってもイイ!

手放せないオイルなんです~

ほんと、こんなお気に入り食材に囲まれて私はHAPPYです~

腕は….

まだまだですが….トホホ~

夏休みのイベント盛りだくさん!詳細はコチラ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

youーtube動画UPしてます 

厨房男女?

Posted by midorinohappa on 7月 4th, 2010

bag
いつもの体験時のワンプレート。

今回は、珍しいパターン!体験教室に中学生男子と幼ななじみの女子が仲良く?来てくれました。

pea

さすが中学生!

みじん切りもスムーズにできますね。

やっぱ女子のほうが主導権握ってる?

でもなんだかほほえましい光景でした。

mijingiri

将来の板前さんの姿??

なんかサマになってます。

初めての子どもたちに会うときはなんだかドキドキ。

心躍ります。

すごく喜んでくれて、ハンバーグ3個も食べてくれました。

さらに!お母様からの連絡で…

夕飯にさっそく作って家族、おじいちゃん、おばあちゃんに食べさせてくれたそうです。

ほんで、また彼は夕食にしっかり食べていたそうです。

ウレシイです。

「自分で作る」→「楽しい」「おいしい」→「作ってあげたい」

ほんとにこれは理想のカタチ。

来てくれてありがとう!

また作りましょうね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

youーtube動画UPしてます