パワー全開!チビッコ厨房男子

Posted by midorinohappa on 2月 10th, 2011

おかげさまで、かわいい厨房男子が仲間いりしてくれました。

低学年なので、かわいい~&にぎやか~

kazari

でも、集中してがんばっています。

この日は、

コーンチキンハンバーグ、里芋サラダ、チョコケーキ。

なかでも里芋サラダは・・・

satoimosarada

梅干しをいれるせいか、好きな子と嫌いな子がいるみたいで・・・

でも、親には大好評のようでした~

kokoa

今回は、男子にもデコのチャレンジしてもらいました。

ダイナミックでございます~

keikei

仲間が増えて、やっぱりみんなテンションあがりますね。

試食もたのしそう。

やっぱりみんなで食べる食事っておいしいですよね~

そのあともパワー全開の厨房男子たちでした。

 

 

 

 

 

お正月は厨房男子の「フルーツきんとん」で!

Posted by midorinohappa on 12月 8th, 2010

nikumakiteisyoku

ひさしぶりの厨房男子。

お正月料理もなにかとりいれたくて・・・

「栗きんとん」ではありきたりなので、フルーツもいれて、「フルーツきんとん」

kinton

りんご、パイン、キーウイも加えて。

なかなかさっぱりしてて甘酸っぱくておいしいんですよ~

気に入っちゃいました。

danshimaze

このクラスは、大人びた6年生とちょっぴりあまえんぼうのちっちゃな1年生。

お互いシャイでなかなかしゃべろうとしないのですが、作業はこうして協力し合っています。

とっても真面目なんです。

回を重ねるごとに成長がみられる・・・

うれしいな。

肉巻おにぎりと、福岡産ブロッコリーのカレーサラダも作りましたよ~

あ、バナナケーキは大事におみやげにしていました。

かわい~

ピザをつくろう!~今年のクリスマスは息子の手作りピザで~

Posted by midorinohappa on 11月 22nd, 2010

 pizzara

今月は「パーティレシピ」。
手作りピザとミネストローネです。

menbou2

5年生男子1年生男子。

正直・・・会話がない・・・でもお互いチラ見・・・

でも、ちゃんと1年生を助けてあげるところは、さすがです。

 

試食も仲良く食べました。

pakupaku

年齢関係なく仲間と一緒にやるって、いいですよね~

ピザのレシピはコチラ

お迎えに来られたお母様も「今年のクリスマスがたのしみ~」とおっしゃってました。

<お知らせ>

幼児クラス開校しました!!

★対象:4歳~就学前(お子様だけのレッスンです)

★日程:毎月第2木曜14:30~16:00  または第1土曜11:00~12:30

★内容:簡単なおやつ、ごはん  食べ物のおはなし(読み聞かせなど)

★詳細のお問い合わせはコチラまで

<おめでたニュース>

①子ども料理教室の生徒がお弁当コンテストで「最優秀賞」&「優秀賞」をいただきました。詳細はコチラ

②ワタクシゴトですが・・・「サントネージュおつまみワインコンテスト」で「準優勝」いただきました。受賞レシピはコチラ

 <動画レシピ公開中>

米粉で作る簡単サクサク唐揚げの作り方
 
手作り鮭フレーク

肉巻おむすび

揚げない大学芋

 

にぎやかな「餃子男子」

Posted by midorinohappa on 10月 11th, 2010

saza001
久しぶりの「厨房男子」の授業。

今回は、中1が3名。小5が1名。

私よりデカイ!!

gyouza001

ちょっと落ち着かない場面もありましたが、みんなとっても頼もしく、協力してがんばってくれました。

まだカワイイですね~

「先生~」

「せんせー」

「センセー」

ってあちこちから呼んでくれて・・・

たまにカンケイない話もあるんだけど・・・(汗)

でも、思春期のこのお年頃・・・

息子と同年代なのですが、親じゃないから話せるってこともあるのかなーなんて思って。

おもしろかったデス♪

r_imgp5298

今日はまだみんな初級なので。

★ぎょうざ

★肉ごぼうごはん

★とうがんスープ

★あんにんどうふ

さすが食べざかり!ガッツリ完食の子がほとんどでした♪

次回がたのしみだなあ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

youーtube動画UPしてます 

美人レシピ公開中!!

厨房男子の母のお悩み・・・?

Posted by midorinohappa on 9月 30th, 2010

yoko
「厨房男子」の入会を迷っている保護者がいつも足踏みする理由があります。

「本人はやりたいみたいなんですけど~」

うんうん、やらせてあげたら?って単純に思う私。

「ウチの子、すごく落ち着きがないんです~」

大丈夫。

落ち着いている子どもなんて、そういないから!

料理は包丁や火を使いますものね。心配するのはとってもよくわかる。

でも、「やりたい」って思って来ている子どもたちは、大人が思っているほど危なくないんです。

もちろん最初にきちんと「正しい使い方」をできるまで教えます。厳しいけど。

5年間やってきましたが、みんな用心深く使ってくれています。

そんな子どもたちを見てていつも思うことだけど・・・

「危ないから」っていって大人が先に危険をよけてあげてしまいすぎる気がします。

安全な道をあけてあげて、「ほらここを通るのよ」って。

人生、危ないことだらけですよ。

「この危ない道をどうやったら安全に行けるか」

それを教えてあげるのが、大人の仕事だと思います。

少なくとも「料理教室はっぱ」は、そこをきっちり伝えていきたい。

大人になったとき、自分で道を選択する力がついていてほしい。ついてないといけないのです。

あ。
話がちょっとそれましたが・・・

落ち着いてなくても大丈夫。
やりたい気持ちがあれば、集中力もついてきます。
大丈夫ですよ~

私が厳しく教えますから!!

★おしらせ★

10月から、城南区別府のレンタルルーム「パナシェ」で、新規小学生クラス(水曜17時~)&土日クラス開校。

ぜひ、迷ってるお子さん、体験してくださいね~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

youーtube動画UPしてます 

美人レシピ公開中!!