真剣料理男子アルバム

Posted by midorinohappa on 1月 3rd, 2012

あけましておめでとうございます。

今年も元気な厨房男子と楽しく過ごしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

昨年は厨房男子メンバーがたくさん来てくれたのですが、なかなかUPできず、残念。。。

でも、カッコイイ写真はいっぱいあるので、ちょっとご紹介しますね~

pate

ブッシュドノエルを作っているNくん。

最近入会したばかりなのに、この慣れた手つき。カッコイイでしょ~

こんなかんじにできました。

busyuw

はじめてにしては上出来ではないですか~??

時間かかるので、子どもはどうしてもクリームがバサバサしちゃうんですけどね・・・

でもブッシュドノエルでしょ~?

boku0001

はい、これはエコクッキング教室に来てくれたMくん。

ジャガピザのじゃがいもを上手に千切り。

すごいですね~

yuu11

鶏肉を切るのってズルズルして難しいんですよね~

「皮とってね~」と言ったので、真剣です。

でも、よくがんばりましたよ~

彼も入ってまだ数回なんですけどね。

とっても楽しんでくれています。

syouyu03

さあ、これは「親子で醤油作り」。

なんと高校1年生とお母さん。

「この後用事があって一緒に出かける予定だったから仕方なく連れてきた」

と言っていましたが、こんなに仲良くやってぅれました。

いいなあ~ウラヤマシイ・・・

まだまだご紹介したいのですが、高学年の男子はなかなか写真撮らせてくれなくなりました。

でも、今年も楽しく料理好きな男子たちと楽しんでいきたいと思います。

厨房男女?

Posted by midorinohappa on 7月 4th, 2010

bag
いつもの体験時のワンプレート。

今回は、珍しいパターン!体験教室に中学生男子と幼ななじみの女子が仲良く?来てくれました。

pea

さすが中学生!

みじん切りもスムーズにできますね。

やっぱ女子のほうが主導権握ってる?

でもなんだかほほえましい光景でした。

mijingiri

将来の板前さんの姿??

なんかサマになってます。

初めての子どもたちに会うときはなんだかドキドキ。

心躍ります。

すごく喜んでくれて、ハンバーグ3個も食べてくれました。

さらに!お母様からの連絡で…

夕飯にさっそく作って家族、おじいちゃん、おばあちゃんに食べさせてくれたそうです。

ほんで、また彼は夕食にしっかり食べていたそうです。

ウレシイです。

「自分で作る」→「楽しい」「おいしい」→「作ってあげたい」

ほんとにこれは理想のカタチ。

来てくれてありがとう!

また作りましょうね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

youーtube動画UPしてます 

はるばる厨房男子

Posted by midorinohappa on 7月 3rd, 2010

hase

いいね、いいね~

久しぶりに、小学生男子の新人さんがはいってくれました。

体験で来てくれて、しかも教室とは反対の遠いところかはるばる…

テレビで紹介されたのを見てずっと行きたくて、心待ちにしていて、やっとこの日がきた!らしいです。

厨房男子くんたちは、ほとんど中学生になってしまったので、今の時期はとくに、「中体連」前で忙しく、なかなか来てくれません。

「さみしいなあ…」と思っていたら、立て続けに3名の問い合わせが…

その中のお一人!

またとっても上手で、気がきく子でした。

即入会されて、ありがたいです。

また明日も男子の体験。
復活してほしいな、「厨房男子」。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

コーンコロッケ&ぱりぱりポテト

Posted by midorinohappa on 5月 8th, 2010

koro

いつもの連載で、今回は連休前にバタバタと撮影された「パパにたべさせたいおつまみ&おかず」

かわいいゲストがやってきて、一緒にコロッケを丸めたり、包んだり…
いつもとちょっぴりちがうほのぼのとした撮影になりました。

<材料>

(ピンポン大6個分+パリパリポテト6-8こ分)

 <コロッケ>

じゃがいも 2-3こ(300g前後)

とうもろこし小1本※ 粒のみ100-120g

バター10g

 しお    小さじ1/8

こしょう少々

生クリーム大さじ1

(牛乳でも可)

米粉   大さじ2-3

卵    1こ

パン粉  大さじ3

 

餃子の皮 数枚

カレー粉 小さじ1

プロセスチーズ、ハムなど好み

 

あげ油適宜

 

<作り方>

     とうもろこしを包丁でそぎ取り、粒をばらばらにする。

     鍋またはフライパンにバターをのせ、溶け出したら①をいれて、炒める。

     じゃがいもの皮をむき、2-3こにカットして、水につけておく。

     鍋に水を入れ、塩ひとつまみ(分量外)、①のじゃがいもを入れて、やわらかくなるまでゆでる。

     竹串がじゃがいもにスーっとささる位になったら、ざるにあげる。

     もう一度鍋に戻しいれ、火にかけて鍋をゆらしながら、水分をとばす。

(粉ふきいものような感じ)

     ボウルにいれ、マッシャーまたは麺棒などで、マッシュする。

     ⑤のじゃがいもにしおこしょうし、②のとうもろこしを混ぜパリパリポテトの分を別の容器に取っておく。

     残りの⑧に生クリームをいれて、混ぜ、柔らかくなったら、しおこしょうして、味を整える。

     6等分して、丸める。

     米粉、溶き卵、パン粉の順につける。

     180度の油できつね色に揚げる。

 

(パリパリポテト)

     ⑧で別にしたじゃがいもに、カレー粉を混ぜ、枝豆や、1cm角くらいに切ったチーズなど、好みで混ぜる。

     餃子の皮にのせ、包む。

     180度の油でカラっと揚げる。

 

     とうもろこしは生のままカットして炒めてよい。

 

そろそろトウモロコシ!おいしいですね。

からっとかき揚げなんかもgoodです!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村      

春キャベツのまきずし

Posted by midorinohappa on 4月 20th, 2010

harubou

大好きな春キャベツ。

野菜が高騰しているけれど、この時期はずせない。

大人の教室のために作ってみました。

先日の「エリカ・アンギャル」さんのビューティ寿司をちょっとまねて….

すめしには、スモークサーモン、アボカド、ローストしたスライスアーモンド、それに、ドライトマトのオリーブオイル漬けを混ぜ込みました。

春キャベツはさっとゆでましたが、チンでもいいかも…

あとはまきすで、まき寿司の要領でラップをひいてから巻きます。

結構しっかりまくのがポイント。

これ、実は私のすきなものばかりまいちゃった寿司です。

アボカドとサーモンの風味に、ドライトマトのオリーブオイルがきいてなんともいえません。

ちょっとオコチャマには不向きな大人のお寿司です。

春キャベツのシャキシャキ感もよくって大好きな味。

気にいったので大人のレッスンにしちゃいました。

ビール衣の新野菜のフリットと手羽先のスープと一緒に~コラーゲンたっぷり。

大好評でした~

beuty

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村