今年度から厨房男子はついに、高校生にまで広まりました。

kami0512

私の授業の方針は

「だしをとること」

「味噌汁、味噌を使った料理」

 

ということで、今回は味噌作り。

DK・・・

男子高校生にも作ってもらいます。

最初は麹を

「くっせ~」

「触りたくねえ~」

 

はいはい、

いうと思った。

 

kami01

でも最後はこのとおり。

kami02

「これ、いつ食べられると~??」

「すぐ食べたらいかんと?」

kami03

3カ月後にみんなで食べようね。

今日は私が仕込んでおいた味噌を

削りたてのかつおだしで作っていただきましょう。

 

味噌を溶いたのは初めての生徒。

今日は

記念日だね。

みんな拍手~~~

 

文句だらだら言いながら、けっこうちゃんとやってくれるのね・・・

味噌を作った経験。

そんな経験ない大人はたくさんいます。

自信をもって自慢していい経験です。

「学歴」より「食歴」

食がしっかりしていないと健康で夢は叶えられません。

それをいつかわかってほしいと思います。

 

ちょっと面倒くさい甘えん坊のDKめ。

でもなぜか

カワイイんだよな~~