anninn

杏仁豆腐を作るときに、いつも気にいって使っているのがコレ。

近所の中華食材やさんにあるんです。

この中華食材やさんってば卸やさんなのですが、最近小売もはじめてて、店内にはなんともグロテスクなマムシの皮??

みたいなのや、フカヒレの乾燥したようなもの??がドーン!ドーン!ってかべに飾ってあります。

見本??

香辛料みたいな香りが店内には漂っていて….

店員さんがいるわけでもなく…

「すみませーん。杏仁霜くださーい!」と叫んだら奥から事務員さんみたいな制服姿のおばさまが出てきて対応してくれます。

店主のおじちゃんは、「コレもっていきなー」と言ってトウバンジャンの新作をくれたり。

なんとも不思議なお店。

でも、他のお店で買うよりずっとお安くてなんたってホンマモン!

結構気にいってます。

taiki000

これがあると杏仁豆腐狂いの息子が作ってくれるので~

夏休みにまたさせようとたくらんでいます。

あともうひとつ

ol-ve

25年くらいの友人がいつも作ってくれるオリーブオイル。

といっても、市販のバージンオイルに、お庭のハーブやにんにく、鷹の爪やらをいれてくれるだけなんですけどね…

でも、これ、ホントにたくさんの種類の香辛料やハーブがふんだんに入っているので、パスタの味はもちろん、カルパッチョなどのお
味もとってもイイ!

手放せないオイルなんです~

ほんと、こんなお気に入り食材に囲まれて私はHAPPYです~

腕は….

まだまだですが….トホホ~

夏休みのイベント盛りだくさん!詳細はコチラ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

youーtube動画UPしてます