konpot

本当は「さくらんぼ」が好きなのですが、コンポートには、どうもアメリカンチェリーのほうが合う気がします。

毎年秋になるのを待ちわびてコンポートにするのは、「ラフランス」。
赤ワインとグラニュー糖でコトコトやるのが好き。

アメリカンチェリーもそうやってみたらやっぱりおいしかった~

ヘタと種を取る作業に慣れるまで時間がかかる。
なので、煮る時間は短縮しましょ!

ということで、レンジでチン!

①ヘタと種をとる。

種は竹ぐしで、ヘタのところからつきさして、種のまわりをグリリと一周。
反対側から竹串のとんがってないほうをさして、種を押し出せば、種がピョン!つぶれず、キレイにできますよ。

②耐熱皿にいれて、グラニュー糖大さじ3、レモン汁1/2個分しぼってレンジで1-2分。

(レンジの機種やクセでちがうので、見ながらやってね。柔らかくなればOK)
砂糖が足りなければ熱いうちにふりかけてください。

アイスやヨーグルトと食べるとオイシイ!

クラフティもオススメです。

梅雨があけたら夏野菜やスイカ、ゴーヤがおいしくなりますね!

夏バテしないように季節を感じながら食べましょうね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

youーtube動画UPしてます