kisyu

ワイン会で好評だった「そらまめキッシュ」です。

そらまめって、みなさんはどうやって食べてますか?

おいしいけど、枝豆より身近じゃない気がしてました…昔は…

でも、さやごとグリルで焼いたらホクホクしておつまみになるねーって。

でも、なんかおしゃれにできんかなーって考えて入れてみました。

ソラマメと合うものってなんだろ?

冷蔵庫に先日の試作の余りのアンチョビー発見!

いれちゃお~

半端にあるプチトマトも

いれちゃお~

でもカロリーも落としたい!!

生クリームやめて豆乳のみ。

パイ生地はカロリー高いので、これまた、春巻き皮で!

<材料>
(20センチタルト型)

・卵 3こ
・豆乳200cc
・ピザ用チーズ大さじ1(きざむ)

・ソラマメ500g(さやつき状態)
・プチトマト5-6こ
・アンチョビーフィレ3-4枚(好み)


春巻きの皮4枚

オリーブオイル適宜

①ソラマメはさやから出して、薄皮に少し切れ目を入れて塩を多めにいれた熱湯で2-3分ゆでる。
②ざるにあげてさまし、皮からでしておく。
③プチトマトは洗ってヘタをとり、半分にカット。
④アンチョビーはペーパーでオイルを取り、小さく刻む。
⑤型にオリーブオイルをぬり、春巻きの皮を対角に並べる。
⑥卵をとき、豆乳、チーズをいれてまぜておく。
⑦ソラマメ、プチトマト、アンチョビーを⑤にちらし、⑥をそぐ。
⑧180度のオーブンで20-25分焼く。

お好みで、玉ねぎなど好きな野菜を入れてもおいしいです。

冷蔵庫のお掃除にもなるかも….

そらまめがなんだかおしゃれになるし、どっしりこないキッシュです。

ワイン会では、素敵なロゼといっしょにいただきました。

料理好きな大人の「厨房男子」さんに質問攻めでした~

ぜひ、「厨房男子」へ!

キッシュの土台の生地っていろいろできますね。

ピザ生地や、ホットケーキミックスの生地でもおいしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ