koro

いつもの連載で、今回は連休前にバタバタと撮影された「パパにたべさせたいおつまみ&おかず」

かわいいゲストがやってきて、一緒にコロッケを丸めたり、包んだり…
いつもとちょっぴりちがうほのぼのとした撮影になりました。

<材料>

(ピンポン大6個分+パリパリポテト6-8こ分)

 <コロッケ>

じゃがいも 2-3こ(300g前後)

とうもろこし小1本※ 粒のみ100-120g

バター10g

 しお    小さじ1/8

こしょう少々

生クリーム大さじ1

(牛乳でも可)

米粉   大さじ2-3

卵    1こ

パン粉  大さじ3

 

餃子の皮 数枚

カレー粉 小さじ1

プロセスチーズ、ハムなど好み

 

あげ油適宜

 

<作り方>

     とうもろこしを包丁でそぎ取り、粒をばらばらにする。

     鍋またはフライパンにバターをのせ、溶け出したら①をいれて、炒める。

     じゃがいもの皮をむき、2-3こにカットして、水につけておく。

     鍋に水を入れ、塩ひとつまみ(分量外)、①のじゃがいもを入れて、やわらかくなるまでゆでる。

     竹串がじゃがいもにスーっとささる位になったら、ざるにあげる。

     もう一度鍋に戻しいれ、火にかけて鍋をゆらしながら、水分をとばす。

(粉ふきいものような感じ)

     ボウルにいれ、マッシャーまたは麺棒などで、マッシュする。

     ⑤のじゃがいもにしおこしょうし、②のとうもろこしを混ぜパリパリポテトの分を別の容器に取っておく。

     残りの⑧に生クリームをいれて、混ぜ、柔らかくなったら、しおこしょうして、味を整える。

     6等分して、丸める。

     米粉、溶き卵、パン粉の順につける。

     180度の油できつね色に揚げる。

 

(パリパリポテト)

     ⑧で別にしたじゃがいもに、カレー粉を混ぜ、枝豆や、1cm角くらいに切ったチーズなど、好みで混ぜる。

     餃子の皮にのせ、包む。

     180度の油でカラっと揚げる。

 

     とうもろこしは生のままカットして炒めてよい。

 

そろそろトウモロコシ!おいしいですね。

からっとかき揚げなんかもgoodです!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村