DKだって手前みそを作るのです

Posted by midorinohappa on 6月 4th, 2015

今年度から厨房男子はついに、高校生にまで広まりました。

kami0512

私の授業の方針は

「だしをとること」

「味噌汁、味噌を使った料理」

 

ということで、今回は味噌作り。

DK・・・

男子高校生にも作ってもらいます。

最初は麹を

「くっせ~」

「触りたくねえ~」

 

はいはい、

いうと思った。

 

kami01

でも最後はこのとおり。

kami02

「これ、いつ食べられると~??」

「すぐ食べたらいかんと?」

kami03

3カ月後にみんなで食べようね。

今日は私が仕込んでおいた味噌を

削りたてのかつおだしで作っていただきましょう。

 

味噌を溶いたのは初めての生徒。

今日は

記念日だね。

みんな拍手~~~

 

文句だらだら言いながら、けっこうちゃんとやってくれるのね・・・

味噌を作った経験。

そんな経験ない大人はたくさんいます。

自信をもって自慢していい経験です。

「学歴」より「食歴」

食がしっかりしていないと健康で夢は叶えられません。

それをいつかわかってほしいと思います。

 

ちょっと面倒くさい甘えん坊のDKめ。

でもなぜか

カワイイんだよな~~

 

 

男の生チョコ

Posted by midorinohappa on 2月 11th, 2012

世の中、バレンタインで盛り上がってますね~

厨房男子も作ってますよ~

生チョコ!!

これがなかなかセンスがいい!!

nama00

最初からココアを皿にふらせていたので、わざと?こぼした?

って思って見ていたら・・・

失礼しました~計画的だったのね・・・

ステキです~♪

しかも、

「先生、ミントありますか?」って・・・

スバラシイ!!

コチラも・・・

nama001

なかなかよいでしょ!!

ココア、きなこ、粉砂糖。

3つのお味が楽しめます。

粉糖などは茶漉しでふるときに何度言っても、ドバアーってやる子が多いのですが、

繊細です。

dansi

今年のバレンタイン・・・

わが息子は・・・

なんてちょっぴり気になる私・・・アホゥな親です・・・(笑)

やっぱ用意してやっとこう・・・

真剣料理男子アルバム

Posted by midorinohappa on 1月 3rd, 2012

あけましておめでとうございます。

今年も元気な厨房男子と楽しく過ごしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

昨年は厨房男子メンバーがたくさん来てくれたのですが、なかなかUPできず、残念。。。

でも、カッコイイ写真はいっぱいあるので、ちょっとご紹介しますね~

pate

ブッシュドノエルを作っているNくん。

最近入会したばかりなのに、この慣れた手つき。カッコイイでしょ~

こんなかんじにできました。

busyuw

はじめてにしては上出来ではないですか~??

時間かかるので、子どもはどうしてもクリームがバサバサしちゃうんですけどね・・・

でもブッシュドノエルでしょ~?

boku0001

はい、これはエコクッキング教室に来てくれたMくん。

ジャガピザのじゃがいもを上手に千切り。

すごいですね~

yuu11

鶏肉を切るのってズルズルして難しいんですよね~

「皮とってね~」と言ったので、真剣です。

でも、よくがんばりましたよ~

彼も入ってまだ数回なんですけどね。

とっても楽しんでくれています。

syouyu03

さあ、これは「親子で醤油作り」。

なんと高校1年生とお母さん。

「この後用事があって一緒に出かける予定だったから仕方なく連れてきた」

と言っていましたが、こんなに仲良くやってぅれました。

いいなあ~ウラヤマシイ・・・

まだまだご紹介したいのですが、高学年の男子はなかなか写真撮らせてくれなくなりました。

でも、今年も楽しく料理好きな男子たちと楽しんでいきたいと思います。

サンマのサンマイおろし!うまくできなくてもドンマイ~

Posted by midorinohappa on 10月 5th, 2011

今月は、サンマを3枚におろして、がっつり「かば焼き丼」

さあ、はじめての魚をおろす作業です。

sanma1

うーん、魚はにがてだし・・・

難しいなあ。

sanma2

やったー!

できたよ~

すごーい!ちょっと身がうすいけど・・・ドンマイ!

はじめてだけど、できました。

sanma3

「感謝してたべないとだめだぞ~」

みんな初めてにしてはなかなか上手にできたほうですよ~スバラシイ

sanma4

おお~!

サンマのかば焼き丼。完成~!!

このほかに、豚汁とかぼちゃモンブランも作りました~

よくがんばった!!

毎回、魚をおろす作業は大変です。

途中で気分が悪くなる子もいます。

でも、私はあえてやります。やり続けます。

「命をいただいて、生きている」ということを伝える大事な授業だから。

「気持ち悪ーい」とか

「魚すかんけん食べんけんしない」とか、

「切り身買えばいいやん」とか

いろいろ言います。

でも、やります。

私だって切り身を買えば汚れないし、どんなに楽か・・・

でも、誰かが切り身にしてくれているんです。

誰かが海に出て、魚を獲っています。

感謝しなければなりません。

そんなことを感覚として感じてほしい授業です。

「生春巻き」ウメェ~&「俺は料理を誰よりも愛しとる!?」

Posted by midorinohappa on 6月 23rd, 2011

ひさびさの更新です。

最近はテレビでイケメン料理がはやっているせいか、厨房男子志望が増えつつあります。

今月は「生春巻き」と「チジミ」

harumakimaki

まいております。

「俺、だれよりも、料理を愛しとう」

そうなんです。

家に帰ったらいつもおさらいをして毎回のように、その日の夕ご飯にひとりで作ってお母さんにたべさせるのだそう。

おかあさん、幸せだなあ。ウラヤマシイ

harumakiteisyoku

チジミは、じゃがいもをすりおろしてもっちり感を出しました~

ヘルシーです。

ニラいっぱいだけど、みんなたくさん食べてくれました~

makimaki

春巻きの皮って結構扱いが難しい・・・

いつもは、きりふきや、ぬらしたキッチンペーパーにはさんだりして使うのですが、

今回はあえて使わなかった。

やらせてみたらできるもんです。

少々はみ出てもOK!

umee

 

お味は・・・

「ウメェ~!!」

異国の味はなかなかお好みだったようです。